お手軽絶品レシピ:しいたけのアヒージョの紹介

お手軽絶品レシピ:しいたけのアヒージョの紹介

今回は、しいたけを使った料理のレシピを清水産業株式会社のキャラクターしいちゃんと共に紹介していきたいと思います。

しいちゃん
しいちゃん
若松産の肉厚しいたけをより皆に味わってもらうためには、

やっぱりしいたけを使った料理のレシピを紹介していくことも大事ですよね。

気になる子ちゃん
気になる子ちゃん
たしかに。どんなに美味しい食材でも、どう料理すればいいのか分からなければ手を出しにくいものね。
しいちゃん
しいちゃん
ということで、今回はしいたけの美味しさを十分に活かせる料理、
しいたけのアヒージョをご紹介していきたいと思います。

お家でも簡単に作れるので、ぜひ皆さんも試してみてください!

■アヒージョってどんな料理?

アヒージョという名前は聞いたいことがあるという方は多いと思いますが、

実際に食べたことはないのでどんな料理なのか今いち分からない…

という方も少なくないと思います。

ということで、

まずはアヒージョという料理について簡単に説明していきたいと思います。

 

アヒージョというのはスペインの小皿料理の一つで、

オリーブオイルにニンニクや唐辛子などを加えて香り付けし、

そこに具材を入れて煮込んだ料理のことです。

入れる具材は魚介類や野菜、

鶏肉などなど多岐に渡り、

バリエーションが豊富なのもアヒージョの特徴の一つです。

しいたけとアヒージョの相性はいいの?

「アヒージョがどんな料理かは分かったけど、しいたけとの相性はどうなの?」

と疑問に感じる方もいると思います。

ですが、

キノコはアヒージョの具材としてメジャーなものの一つ。

しいたけももちろん例外ではありませんので、

相性はバッチリです。

ニンニクの香ばしい風味としいたけの旨味、

そして肉厚な食感を同時に味わうことができ、

ごはんのおかずとしても、また、

お酒のおつまみとしても最適です。

調理法も簡単なので、ぜひ作ってみてほしいですね。(調理法は下記にて解説します。)

■しいたけのアヒージョの作り方

材料(1人前)

・しいたけ:3~4個

・ニンニク:1~2欠

・唐辛子:半分

・塩胡椒:適量

・パセリ2~3g

・オリーブオイル:鍋の大きさに合わせて適量

 

1:しいたけを切る

まず最初はしいたけの軸を切り取り、

かさの部分を適度な大きさに切っていきましょう。

しいちゃん
しいちゃん
軸の部分も歯応えがいいので、ぜひ捨てずに具材として活用してみてください!

軸の部分も歯応えがいいので、

ぜひ捨てずに具材として活用してみてください!

しいちゃん
しいちゃん
清水産業の肉厚しいたけの食感を十分に楽しむためにも、

やっぱりちょっと大きめにカットしてほしいですね。

2:オリーブオイルを熱する

次はオリーブオイルを鍋、

あるいはフライパン等に入れて加熱していきます。

加熱する際はみじん切りにしたニンニクと、

お好みで種を取り除いた唐辛子を入れましょう。

また、アヒージョは具材をオリーブオイルで炒めるのではなく、

煮込む感じの料理なので、具材が浸かるくらいに多めに入れるのが重要です。

3:具材を入れて煮込む

ニンニクの香りが立ってきたら、しいたけを入れて煮込んでいきます。

しいちゃん
しいちゃん
しいたけ以外にも、お好みで海老や牡蠣などの魚介類を加えて一緒に煮込むのもおいしいんですよ!

気になる子ちゃん
気になる子ちゃん
自分の好きなようにカスタマイズ出来るのもアヒージョの強みなのね。

4:味を整えて完成!

しいたけがしんなりしてきたら器に盛り付けて、

最後に塩胡椒で味を整え、

お好みでパセリ等を散らして完成です!

しいちゃん
しいちゃん
ね?とっても簡単でしょ!

■しいたけアヒージョの残りのオイル活用法

アヒージョというのはオリーブオイルで煮込まれた具材を味わうだけではなく、

ニンニクなどの風味がついたオリーブオイルを

パンなどに塗って食べるのも楽しみの一つです。

 

ですが、

残ったオリーブオイルを

パンだけで消費するのはちょっと大変ですよね。

 

そんな時は、

そのオリーブオイルをパスタなどに活用すると良いでしょう。

ニンニクや唐辛子、しいたけやその他の具材の風味が溶け込んだオイルを

パスタソースに加えることで、

より一層味わい深くすることが出来ます。

 

またその他にも、炒め物を作る時や卵焼きを作る時に使ったり、

サラダやカルパッチョのドレッシングとして活用したり、

色んな使い方が出来ます。

ぜひ捨てずに有効活用してみてください。

 

しいちゃん
しいちゃん
しいたけのアヒージョ自体も美味しいけど、

残りのオリーブオイルを使ってさらにもう一品美味しい料理を作ることが出来るってすごくないですか?

気になる子ちゃん
気になる子ちゃん
なんだか料理をするのが楽しくなってきそうね!

■まとめ

今回はしいたけのアヒージョについてご紹介させていただきました。

特別な物は必要なく、どこのご家庭にもあるありふれた食材で簡単に作ることができ、

おかずにもお酒にもおつまみにもピッタリ!

しかも、

残ったオリーブオイルを他の料理に活用することも出来るので一石二鳥です。

あなたもぜひ、しいたけのアヒージョをご家庭で試してみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL