弊社社員が野菜ソムリエの資格を取得しました!

野菜ソムリエの資格を習得しました!

しいちゃん
しいちゃん
私達、清水産株式会社では美味しいしいたけを作るだけではなく、その魅力を伝えるための努力を日々続けているのですが、先日その一環として野菜ソムリエの資格を取得しました!

野菜ソムリエ?どんな資格なの?
女の子
女の子
しいちゃん
しいちゃん
よくぞ聞いてくれました!ということで、今回は野菜ソムリエについてと、それを活かした今後の活動についてお話していきたいと思います!

■野菜ソムリエとは何か?

まずは野菜ソムリエとは一体どんな資格なのか?という点についてご紹介していきたいと思います。

野菜ソムリエというのは、一般社団法人日本野菜ソムリエ協会様が認定している民間資格になります。

野菜や果物というのは私達の生活に密接した、欠かすことの出来ない食材です。

野菜ソムリエ協会様ではそうした野菜や果物の栄養素や、それぞれに適した調理法などについて一定以上の知識を持ち、試験に合格した方に野菜ソムリエの資格を認定しているということですね。

しいちゃん
しいちゃん
ちなみに野菜ソムリエの資格を持っている方は現在5万人以上もいるそうで、料理教室や食育活動、青果販売、レシピの開発などなど、食に関わる様々な分野で活用されているんだそうです!

あまり気が付かなかったけど、実は私達の生活に密接に関わっている縁の下の力持ちみたいな資格なのね

また、野菜ソムリエは「生産者と生活者の架け橋になる」という使命もあります。

この調子で、若松産の肉厚しいたけの魅力が広まっていくといいわね

 

ちなみに野菜ソムリエを取得した社員さんのお話だと、普段何気なくスーパーで野菜を買う時も選び方のコツが分かるため便利なんだとか。興味がある方はぜひ取得してみてください!

 

■しいたけにはどんな栄養素が含まれているのか?

しいちゃん
しいちゃん
せっかく野菜ソムリエの資格を取得したということで、しいたけに含まれている栄養素について解説して、その魅力を伝えていきたいと思います!

 

弊社では皆さん御存知の通り若松産の肉厚しいたけを生産していますが、一言にしいたけと言っても実は様々な栄養素を含んでおり、多くの健康効果が期待出来ます。

 

しいたけに含まれる栄養素の一例は下記の通りです。

 

・食物繊維

便通を良くし、腸内環境を整えてくれる効果がある他、肌荒れや肥満防止、ダイエット等にも効果があります。

・ビタミンD

カルシウムの吸収を助けてくれる成分なので、骨粗鬆症の予防や小さなお子様の健康な骨や歯を育てるのに役立ちます。

また、免疫力の向上や脳神経の発育を助ける効果などもあります。

・βグルカン

免疫力やウィルス性の病気に対する抵抗力を高める効果があると言われています。

・エリタデニン

血中の悪玉コレステロール値を低下させたり、血圧を下げる、血流をスムーズにするなどの効果がある栄養素で、メタボリックシンドロームの予防に効果的です。

しいちゃん
しいちゃん
この他にも、タンパク質や鉄分、カリウム、葉酸、マグネシウムなどの栄養素も含まれています。

 

ビタミンDやβグルカンみたいな免疫力を高める栄養素が含まれてるのは嬉しいわね。今は新型コロナの問題もあるし…。
女の子
女の子

 

しいちゃん
しいちゃん
子供に嬉しい栄養素も多いので、老若男女問わず皆に食べてほしいです!

 

■若松しいたけのインスタグラムも開始!今後の活動について

しいちゃん
しいちゃん
次はもう一つのお知らせ、清水水産株式会社のインスタグラムについてです!

 

この度、弊社では若松しいたけのインスタグラムを開始することになりました。

今後はインスタグラムなどのSNSを通じて、若松産の肉厚しいたけを使用した料理のレシピなどをご紹介していきたいと考えています。

 

しいちゃん
しいちゃん
過去には当ブログでもしいたけを活用した料理のレシピをご紹介していましたが、これからはブログだけではなく色んな媒体を通じて若松産の肉厚しいたけの魅力を伝えていきたいと思います!野菜ソムリエとして若松しいたけだけではなく、他の野菜の魅力も一緒に伝えていけるよう頑張ります!

 

今は新型コロナの影響で外食を控えて自炊をしている方も多いと思うから、色んな料理のレシピを紹介してもらえるのは助かるわね

下記は若松しいたけのインスタグラムのURLになります。皆さんぜひフォローをお願いします。

https://www.instagram.com/wakamatsu_shiitake

 

■まとめ

 

弊社では日頃から美味しい肉厚しいたけを作り、そのしいたけの魅力を皆さんにお伝えしていきたいと考えながら活動をしていました。

今回社員が野菜ソムリエの資格を取得し、SNSでの活動を開始したことで、その目標に向けてまた一歩前進することが出来たと思います。

皆さん、どうかこれからも弊社をよろしくお願いします!

それでは、今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL