全国サンマッシュ生産協議会に行ってきました!

全国サンマッシュ生産協議会に行ってきました!

しいちゃん
しいちゃん
実は私達シイタケ生産者も、ただひたすらシイタケを栽培しているというわけじゃなく、同業者同士で集まって情報交換したり、技術を学び合ったりしてるんですよ。

女の子
女の子
より質の良いシイタケを作るためには、情報を共有し合うのも大事なのね。
しいちゃん
しいちゃん
ということで、今回は先日おこなわれた全国サンマッシュ協議会に参加した時のことについてお話していきたいと思います!

先日、全国のシイタケ生産者の方々が集まる「全国サンマッシュ協議会」が開催されたので、弊社も参加して参りました。

今回はその時の様子についてご紹介していきたいと思います。

■全国サンマッシュ生産協議会とは?

しいちゃん
しいちゃん
まずはサンマッシュ生産協議会って一体何なのか?という点について、皆さんにお伝えしていきたいと思います。

全国サンマッシュ協議会というのは

・消費者のニーズに合った、市場性の高い生シイタケを生産しよう!
・需要と供給のバランスがとれた秩序ある生産体制を維持しよう!
・生産性の高い栽培技術に取り組もう!

という3つのスローガンの下活動しているシイタケ生産者による団体です。(また、これらの他に国産シイタケと中国産シイタケの差別化の追求なども団体の目的として挙げられております。)

全国サンマッシュ協議会が発足したのは昭和62年のことで、当時はまだ会員数は50名程度と小規模な団体でした。

しかし、年々団体の活動に賛同してくれる方は増えていき、現在では2000人を超える規模となっています。

全国サンマッシュ協議会では上記3つのスローガンの実現のため、積極的に研修会や視察会などを開催してシイタケ生産者間での交流を深め、技術の発展に努めています。

女の子
女の子
シイタケ生産者の方々も同業者同士で協力しあっているのね。
しいちゃん
しいちゃん
私達清水産業株式会社も全国サンマッシュ協議会の一員として、皆さんと一緒に切磋琢磨してるんですよ!

■今回の協議会の内容とは?

しいちゃん
しいちゃん
続いては、今回の協議会の内容について、大まかに説明していきたいと思います。

今回、我々清水産業株式会社は、2月4日に三重県桑名市で開催された全国サンマッシュ協議会に参加させていただきました。

協議会の内容は研修会や品評会、懇親会、シイタケを使った料理のレシピコンテストなどなどです。

特に研修会では株式会社北研様からシイタケの新品種の紹介や、シイタケの菌床栽培の技術についての解説などがあり、非常に参考になりました。

しいちゃん
しいちゃん
全国サンマッシュ協議会は参加する度に新しいノウハウを得ることが出来るし、他業者様の成果を見ることでうちも頑張らなきゃ!って思えてやる気が出るんです。

女の子
女の子
ノウハウを得られるだけじゃなく、モチベーションも上がって良い刺激になるのね。

■品評会にて奨励賞をいただきました!

協議会の中には先程もお伝えした通り、品評会というイベントもあります。

こちらは各生産者がシイタケを持ち寄り、どれだけ肉厚でクキが太く、形の美しいシイタケを栽培出来るかを競うコンテストとなっています。

しいちゃん
しいちゃん
やっぱりお客様に購入して、食べてもらうためにシイタケを栽培していますから、食べごたえのある肉厚さと整った見た目というのは非常に重要なんですよね!

そして今回、我々清水産業株式会社では、品評会にて奨励賞をいただきました。下記の画像は今回我々が出品したシイタケになります。

 

しいちゃん
しいちゃん
私達清水産業株式会社も他の生産者様と同じく、日々シイタケの栽培技術の向上に勤しんでいます。今回はその成果が評価されてとっても嬉しいです!

女の子
女の子
賞がもらえるなんてすごいじゃない!
しいちゃん
しいちゃん
でも、今回の結果に甘えず、次はもっともっと上の賞を狙っていきたいですね!目指せ金賞です!

■今回のゴールデンサンマッシュ賞は「のとっこ」様!

実は品評会の一番優秀な賞は金賞ではなく、更に上があります。それが「ゴールデンサンマッシュ賞」です。

そして、今回ゴールデンサンマッシュ賞に選ばれたのは、石川県の「農事組合法人のとっこ」様でした。

そして下記画像が今回のとっこ様が出品されたシイタケになります。

 

女の子
女の子
肉厚でクキも太くて、形も綺麗に整ってる。文句のつけようがないシイタケですね!
しいちゃん
しいちゃん
次の品評会では、我々もぜひこのレベルのシイタケを出品出来るように精進していきたいと思います!皆さん、これからも清水産業株式会社をよろしくお願いしますね!

■まとめ

今回は全国サンマッシュ協議会に参加したことで、シイタケ生産の新たなノウハウを得ることが出来ました。

 

また、それだけではなく、品評会で奨励賞をいただいたことによって日々の努力の成果と弊社の現在の立ち位置を再確認することが出来たと思います。

 

さらに、他社様のシイタケの出来を見ることによって次の目標も明確になり、次のステップに向けてのモチベーションもアップしたように思えます。全体的に見て、

非常に収穫の多い協議会になりました。。

今回の協議会で得たノウハウや見えてきた改善点を今後に活かし、次の品評会ではぜひ、目標の金賞以上を狙っていきたいと思います!

しいちゃん
しいちゃん
れからも清水産業株式会社は、美味しい肉厚シイタケの普及のために頑張っていきたいと思います!今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL