こども食堂に参加:しいたけのアヒージョで賞状をいただきました!

こども食堂に参加:しいたけのアヒージョで賞状をいただきました!

しいちゃん
しいちゃん
前回のブログでは若松産の肉厚しいたけを活かせるメニューとして、しいたけのアヒージョの作り方をご紹介しましたよね?

女の子
女の子
作り方も簡単だし、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもなる便利なメニューよね。
しいちゃん
しいちゃん
実はそのしいたけのアヒージョについてちょっと嬉しいことがあったので、今回はそのことについてお話していきたいなと思います。

先日、弊社がいつもお世話になっている「あそびとまなびの研究所」様の企画に参加させていただく機会がございました。

その際に賞状をいただきましたので、今回はその事についてお話していきたいと思います。

■あそびとまなびの研究所とは?

まずは今回表彰していただいたあそびとまなびの研究所様について、簡単なご紹介をしていきたいと思います。

あそびとまなびの研究所様(以下ASOKEN)は、北九州市を中心に活動している特定非営利活動法人です。

その名の通り、子どもの遊びと学びに関わる調査・研究を実践しており、その活動を通じて子育て環境の改善や、

子どもと保護者両方にとって健やかな街作りを応援するというのが目的の団体で、このポリシーの下に様々な活動を精力的におこなっております。

しいちゃん
しいちゃん
子供の教育は地域の活性化だけではなく、これからの日本の将来を担っていく人々を育てることにもなりますからね。とっても素敵な活動だと思います!
女の子
女の子
ASOKEN様の活動が北九州だけではなく、全国に広がっていくといいね。

ASOKEN様の企画「こども食堂」に参加させていただきました!

今回参加させていただいたのは、ASOKEN様が開催している企画「くれかきっちん・こども食堂」です。

こども食堂はASOKEN様とボートレース若松様が協働で開催しているイベントで、日取りは不定期ではありますが、毎月定期的に開催しています。

二島・藤木・古前小学校区在住の児童とその保護者の方を対象にしたイベントで、

親子一緒になって参加出来る、ASOKEN様のポリシーに則ったものになっています。

今回はそのこども食堂の場で、若松しいたけを使ったアヒージョを作っていただきました。

しいちゃん
しいちゃん
ちなみに私達清水産業は過去にもASOKENさんのイベントに参加させていただき、しいたけの摘み取り体験などを実施させていただきました。

女の子
女の子
ASOKEN様のイベントを通じて、若松産の肉厚しいたけを世間にアピールさせていただいているという所もあるのね。
しいちゃん
しいちゃん
これからも是非イベントに協力させていただいて、共に発展していきたいですね!

■出品したメニューの紹介

今回こども食堂で出品させていただいたメニューは下の画像の一番上にある「あさ摘みしいたけと二島とひびきなだトマトのガーリックアヒージョ」です。

 

下の画像が実際のメニューとなっています。名前からも分かる通り、

鍋いっぱいに野菜が詰まった具だくさんなアヒージョで、食べごたえは抜群!しかもヘルシーです。

たくさんの具材を煮込む事によって様々な旨味がたっぷり溶け出しており、味わい豊かな一品となっています。

しいちゃん
しいちゃん
アヒージョは鶏肉や魚介類だけじゃなく、このように野菜をメインとして作ってもとっても美味しいんですよ!
女の子
女の子
野菜が苦手なお子さんがいる方は、試しに一度作ってみるのもいいかもしれないわね。
しいちゃん
しいちゃん
その際はぜひ、若松産の肉厚しいたけも忘れずに入れてみてくださいね。

 

 

素敵な賞状を頂きました!

続いては頂いた賞状についての紹介です。

下の画像は賞状を授与している様子です。

弊社社員である清水が子どもたちから賞状を受け取りました。

そしてこちらは賞状になります。

賞状には今回の功績に対するお褒めの言葉と共に、子どもたちからの感謝のメッセージが可愛らしいイラスト付きで載せてありました。

功績を評価していただいたこと自体も嬉しいですが、それ以上に、私達清水産業のしいたけが子どもたちや地域の方々のお口に入り、

「美味しい」と言ってもらえたことが何よりも嬉しかったです。

しいちゃん
しいちゃん
私達生産者としては、やっぱり自分達の商品を皆さんが食べてくれているのを見ると安心しますし、美味しいって言ってもらえるとすごくやり甲斐を感じて、もっと頑張ろう!って思うんですよね。
女の子
女の子
この調子で色んな人に若松産の肉厚しいたけの美味しさが広まるといいわね。

■まとめ

今回こども食堂に参加したことで若松産の肉厚しいたけを地域の皆さんにアピールすることが出来ただけではなく、

皆さんが美味しそうに食べてくれているのを見て、自分達の業務に対して改めて自信と誇りを持つことが出来たと思います。

非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

また、これからもASOKEN様を始めとした様々なイベントに積極的に参加させていただき、

その活動を通じて子ども達の成長や皆さんが健やかに暮らすことが出来る街作りに貢献出来れば…と思います。

それでは、今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

しいちゃん
しいちゃん
ちなみに、こども食堂は子ども100円、大人300円でそれぞれ15名まで参加が可能です。

参加は予約制になっているので、もし興味を持った方はぜひ、ASOKEN様にご連絡してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL